NSPTV
韓国韓方医院、オンライン診断システム開発 ‘韓医学オンラインで体系化大成果’(서울=NSP통신 사이토유우 기자) = [韓国 NSPニュース通信 斉藤 優 記者]=これからは西洋医学だけではなく韓医学においてもたった一度の来院で韓医学診断と治療が完了し、さらに体系的で科学的な診断管理が可能になったと言えます。
釜山にある韓国韓方医院で国内最初のワンストップ韓医学診断システムが開発され、これまで患者管理に手を焼いてきた韓医学医療体系に革新を起こすこのではないかと期待されています。
釜山の韓国韓方医院。
患者の病状を診断し処方する際、 患者に原因となっている部分を映像で直接見てもらいます。
患者達は自身の症状を言葉だけではなく映像でも確認することによって理解しやすくなったと話しています。
[インタビュー/釜山市蓮山洞キム・パンソン]
“腕が痛くて来たのですが、映像で見ると正確にどこが悪いのか見ることができてよかったです。”
この韓方医院は患者が痛みを訴える部分を実際に人体モデルに連携するという方式を通し、治療方法と該当部位を映像で見てもらうことによって患者が理解しやすいようにし、治療効率を高めています。
このシステムを構築した韓方医院は患者達のデータベースを蓄積し、処方の客観化をはかり患者の診断結果にあわせて効率的に処方することができるという長点があります。
[インタビュー/ユン・ギョンソク韓国韓方医院 院長]
“この診断は患者が二度来院しなくても当日に全ての韓医学治療結果を知ることができるだけではなく、過去に患った病気を同時に比較し診断できるという非常によい長点を持っています。”
患者の情報と治療結果のデータ構築で、これまで西洋医学に比べ非科学的であるという評価を受けてきた韓医学も医療科学化が現実化することでしょう。
この韓方医院が開発したシステムが全国の韓方医院に構築されれば、専門化された韓医学のネットワークが構築され、今後西洋医学と韓医学の協力体制が可能になるのではないでしょうか。
NSP뉴스 이지인입니다.
NSPニュース イ・ジインでした。
부산한의원 원스톱한방검사시스템 한방의료 한국한의원 윤경석원장
yuu3110@nspna.com, 사이토유우 기자(NSP통신)
<저작권자ⓒ 한국의 경제뉴스통신사 NSP통신. 무단전재-재배포 금지.>